下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

UnityでPS4のDualShock4を使う

Unityでもゲームパッド使いたいなぁと思ったので使い方をメモり。 *注意 USB Overdriveというソフトが入っていると挙動がおかしくなります。 アンインストールしておくことを推奨します。 (半日ハマりました) まずはBluetooth接続 DualShock4(以下DS4)はPS4…

pyenvでpythonをインストールしてちょっと詰まった

pyenvを使ってpython3.4をインストールしたが、pipが入っていなかった。 $pyenv versions system * 3.4.3 (set by /Users/your_name/.pyenv/version) 3.5.0 pythonのインストールはおk $ pyenv global 3.4.3 で標準を3.4.3に $ pip -bash: pip: command not…

El Capitanでpyenv installしようとしたらハマった話

前回homebrewが使えなかった記事(こちら)を書きましたが、 つづいてpyenvでpython3.4.3と3.5.0を入れようとしたらちょっとつまずいた話。 ぐぐったら github.com 上記が見つかったので CFLAGS="-I$(brew --prefix openssl)/include -I$(xcrun --show-sdk-p…

El Capitanにアップデートしたらhomebrewが使えなくなった【対処法】

何の気なしにMacbookをEl Capitanにアップデートして homebrewを使おうとしたらこんなエラーが $ brew update Agreeing to the Xcode/iOS license requires admin privileges, please re-run as root via sudo. Agreeing to the Xcode/iOS license requires …

【Unity可】3000円の良Bluetoothマウス【logicool m337】

出先用にカバンに1つ忍ばせておくマウスとして 「logicool m337」を購入 左は同じくlogicoolのbluetoothマウスM558 単三電池1本駆動、他のlogicool製品同様電池付き M558が単三電池2本なのでかなり軽く感じる M558で中央ボタン(中ボタン、センターボタン..…

Unity 5アプリ AssetWatch アップデート

Unity5で作成したAndroidアプリAssetWatchのアップデートを配信しました。ダウンロードはコチラAssetWatch - Google Play の Android アプリ*追加機能ご意見箱(Ask.fm)を設置しました。設定画面からリンクで開発者のAsk.fmにアクセスできます。ご意見いただ…

Unity5でノンゲームアプリを作った

Unity5(Personal)でノンゲームアプリをリリースしました。 AssetWatch - Google Play の Android アプリ 有料アセットは使わずに作りました。uGUIをふんだんに使ってます。 アプリの内容としては貯金と給料をリアルタイムで可視化することでモチベーションを…

Unity uGUIのInputFieldがAndroidで上手く動かないから代わりのcomponentを作った

uGUIのInputFieldが自分のAndroid端末(Xperia Z3)だと上手く動かなかった。 うまく動かないというのも、キーボードが出てきて入力してもtextに入らなくて上手く入力されたテキストが扱えなかった。時々入ったりして不安定。エディタのplayerなら普通に動くの…

0から始めるEmacs 業務カイゼン計画 第3回 ~package.el編~

Emacsをカスタマイズするにはinit.elにelispを記述する他にも様々な方法があります。 今回はそのうちの1つで代表的なものpackage.elをご紹介します。 package.el package.elはemacs 24から標準で採用されているパッケージシステムです。 emacsのパッケージ管…

0から始めるEmacs 業務カイゼン計画 第2回 ~設定ファイル編~

Emacs Lispは書けなくても大丈夫? Emacsは殆どの設定や拡張が Emacs Lisp(以降 elisp)というスクリプト言語で行われています。 となると、作業目的のプログラミング言語に加えて、テキストエディタを設定するだけのプログラミング言語を覚えなきゃならない…

完全変形ダンボーが凄くいい

秋葉原に遊びに行ってきたのですがKotobukiyaでこれを発見よつばと! 完全変形ダンボー NONスケール ABS製 塗装済み可動フィギュア出版社/メーカー: 壽屋発売日: 2015/04/14メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (4件) を見る さっそくワンショッ…

俺のブログ記事がSmartNewsに取り上げられる方法を考えた

ココに書いてある3つのことを実践すればアクセス殺到!? あり得ないって? 考えるくらいタダなんだから考えさせてよ。 まずは方法を考えるまでに至った情報、理屈を綴った。 SmartNewsの情報 まず参照したのがSmartNews公式:媒体運営者の皆様へ Publishers…

0から始めるEmacs 業務カイゼン計画 第1回 ~基本操作編~

テキストエディタとしてのEmacs 基本的な操作に関してはひと通りチュートリアルで説明されているはずなので、こちらをどうぞ <a href="http://kurogomapurin.hatenablog.com/entry/2015/04/23/155047" data-mce-href="http://kurogomapurin.hatenablo…

0から始めるEmacs 業務カイゼン計画 第0回 ~初期設定編~

これだけはやっておいた方が多分良い 的な設定を今回はご紹介します。 ↓前回に引き続き第0回ですが 0から始めるEmacs 業務カイゼン計画 第0回 ~インストール編~ - 黒ごまプリンの雑記帳kurogomapurin.hatenablog.com 何故かと言うと「まだテキストエディタ的…

0から始めるEmacs 業務カイゼン計画 第0回 ~インストール編~

Emacsの世界へようこそ ここではあらゆる政治や宗教上の理由を無視して、あなたの業務をカイゼンし、快適な生産的活動をサポートするためのツール「Emacs」を導入、活用する方法をお伝えできればと思っています。 Emacsになにができるのか、ということですが…

ゲームプログラミングにおけるMVCモデルの用法とは

今日はluaでもcocos2dでもないです。 プログラムを書いてるとどんどんスパゲッティーになるんですよ。私。 コードを整理するためにとりあえずMVCの基礎を固めようと思って、ググった GUI アプリケーションにおける MVC from Yu Nobuoka とてもわかり易い、具…

cocos2d-x マルチタッチ Touchクラスのリファレンスを読んでおく

また、こんな時間だ。 マルチタッチ対応のアプリを作ろうと思うとシングルタッチの時みたいに タッチの座標だけみてゴニョゴニョするだけではうまくいかないことがたくさん でてきそう。そこでTouchクラスにどんな機能が用意されてるのか 理解しておこうと思…

cocos2d-x lua binding マルチタッチ対応

気づけば朝でした。 luaでマルチタッチやってみます。 cocos2d-x-lua-MultiTouches.lua こんな感じ。 基本はC++APIを呼び出してるのでC++の情報をそのまま使ってできました。 何故か for i,v in ipairs(touches) do のところで全部の要素のiが1になる。 そん…

cocos2d-x lua ":ctor()"メソッドについて

先週に続いてまた銭湯で書いてます。 cocos2d-xでluaのテンプレートを作成した際にできるデフォルトの GameSceneクラスにctor()っていうメンバ関数がありますね。 こいつが一体どのタイミングで呼び出されるのか気になったので cocos code IDEを使って調べて…

EmacsでLuaを開いた時に最初からauto-completeが有効にならないとき

なんか気付いたらACが消えてて逐一M-x auto-complete-mode するのとても 怠いからStackOverFlowを漁った。 (global-auto-complete-mode t)(add-to-list 'ac-modes 'lua-mode) これで~/.emacs.d/init.elに追記したら最初からACが有効になった。 とても頭が痛…

EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~auto-complete Lua~

こんばんわ、クマガイです。 今週はもうバイトが無いので浮かれていたら日付が変わってました。 さて、昨日書いたauto-completeに関しては解決(追記↓)しました。 EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~auto-complete~ - 黒ごまプリンの雑記帳 今度は…

EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~auto-complete~

こんばんわ、クマガイです。 バイト疲れた。。。 さて昨日に引き続きemacsでluaを書く準備します。 とりあえずハイライトはlua-modeでできましたが、やっぱりコード補完が欲しいですね。 なのでとりあえず適当なワードでググると例の如くStackOverflowがでて…

EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~Lua-mode~

こんばんわ。クマガイです。 バイト疲れがありますが、あんまり時間がないのでこの時間から書きます。 (現在23:25分) さて、cocos2d-xで lua bindingしてるわけですが、今のところcocos code IDEを使ってかいます。しかし、私は普段emacsを使ってるわけで…

luaでノンゲームアプリ(?)作ってみた。

前回 「cocos code IDE」を入れてみたのですがこれがなかなか便利です。 これだけで殆ど開発環境整うと言っても過言じゃないですね。 とりあえずなんか作ろうということで時計を作ることに 理由としては古くなったnexus7 2012を置き時計にしてたのですが画面…

cocos2d-x lua-bindingを試してみる

こんにちは、クマガイです。 お風呂でさっぱりしました。 今日はcocos2d-xのlua-bindingなんてのが面白そうだったので試してみようと思います。 IDEを使った方がいい(使わないと意味ない?)っぽいのでとりあえずIDEをダウンロードしてインストール。 やり…

Cocos2dx 3.2を入れる

おはようございます。クマガイです。 8月も既に1周目が終わりましたが、進捗ないですね。 とりあえずcocos2dxもえらく久しぶりなのでとりあえず新しい3.2を入れてみようかと思います。 とりあえずダウンロード Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 Cocos Studi…

更新再開予定

テストが明けたのでまた更新する予定です。恐らく26日の朝あたりから。夏休みに入るのでかなり増えるはず。やる内容としては(順不同)8月Git•リポジトリ•ブランチ•マージcocos2d-x(RPG)•タッチイベント•TileMapの操作•キャラクター、オブジェクトの表示、制…

【cocos2d-x】TileMapを使ってマップを表示する【RPG風】

こんにちは、クマガイです。 やっと雨が止みましたが、既に月曜日です。 今日はcocos2d-xでTileMapクラスを使ってRPG風のマップを表示します。 表示するマップは前回の【Tiled】マップデータを作る話【cocos2d-x】で作成した.tmx形式のマップデータを使用し…

【Tiled】マップデータを作る話【cocos2d-x】

こんにちは、クマガイです。 東京は雨が降りっぱなしですね、個人的にはあまり雨は好きじゃないです。 夜に用事があるので止んでくれないかしら。 今回はcocos2d-xで使うためのマップデータ(.tmx形式)を作っていきます。 cocos2d-x側ではTileMap(http://…

【クリエイティブ】友人に変化が出始めた話【とは】

こんにちは、クマガイです。 今日は雨が土砂降りでちょっとげんなりですね。 先日のWWDCではiOS8やらYosemiteやらmetalやらswiftやらが発表されましたね。 印象としては新ハードが出なくてがっかりみたいな感じもありますが、冷静になってみればAppleのハー…