下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~auto-complete~

こんばんわ、クマガイです。

 

バイト疲れた。。。

 

さて昨日に引き続きemacsluaを書く準備します。

とりあえずハイライトはlua-modeでできましたが、やっぱりコード補完が欲しいですね。

 

なのでとりあえず適当なワードでググると例の如くStackOverflowがでてきました。

Lua support for auto-complete in emacs - Stack Overflow

 

ふむふむ、どうもauto-completeを入れてauto-complete.elに書き足せばいいようだ。

 

さっそくauto-completeを入れます。

(お気づきでしょうがクマガイはemacs初心者です)

 

幸いauto-completeは公式サイトに日本語があるようなのでこちらを参考

 

Auto Complete Mode - GNU Emacsのための最も賢い自動補完機能

ファイルをダウンロードして解凍したらterminalでauto-complete-(バージョン)に移動して

make install DIR=$HOME/emacs.d/

 

と入力して

Successfully installed!

Add the following code to your .emacs:

(add-to-list 'load-path "/Users/kumagaikeisuke/.emacs.d/")
(require 'auto-complete-config)
(add-to-list 'ac-dictionary-directories "/Users/kumagaikeisuke/.emacs.d//ac-dict")
(ac-config-default)

 

みたいに出るのでおとなしくこれを~/emacs.d/init.el に追記します。

追記し終わったら変更を反映するためにM-x load-file ~/emacs.d/init.el

でインストール終了

 

で動くはずだったのですが動かず。。。

明日もバイトなのでまた明日やります。。。

 

追記:2014-08-21 0時28分

なんかよく見てみるとエラーが

Symbol's value as variable is void:ac-dictionary-directories

って出てたので色々探してみてそういえばemacsの本を持っていたのでなんとなく見てみるとauto-completeのインストールについてさらっと書いてありました。

どうも.emacs(init.el)に加える必要があるのは

(require 'auto-complete-config) 

(global-auto-complete-mode 1)

の二行らしい

 

とりあえずこれに直したらauto-completeは動きました、めでたしめでたし

 

参考書はこれ↓