下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプログラミングにおけるMVCモデルの用法とは

今日はluaでもcocos2dでもないです。 プログラムを書いてるとどんどんスパゲッティーになるんですよ。私。 コードを整理するためにとりあえずMVCの基礎を固めようと思って、ググった GUI アプリケーションにおける MVC from Yu Nobuoka とてもわかり易い、具…

cocos2d-x マルチタッチ Touchクラスのリファレンスを読んでおく

また、こんな時間だ。 マルチタッチ対応のアプリを作ろうと思うとシングルタッチの時みたいに タッチの座標だけみてゴニョゴニョするだけではうまくいかないことがたくさん でてきそう。そこでTouchクラスにどんな機能が用意されてるのか 理解しておこうと思…

cocos2d-x lua binding マルチタッチ対応

気づけば朝でした。 luaでマルチタッチやってみます。 cocos2d-x-lua-MultiTouches.lua こんな感じ。 基本はC++APIを呼び出してるのでC++の情報をそのまま使ってできました。 何故か for i,v in ipairs(touches) do のところで全部の要素のiが1になる。 そん…

cocos2d-x lua ":ctor()"メソッドについて

先週に続いてまた銭湯で書いてます。 cocos2d-xでluaのテンプレートを作成した際にできるデフォルトの GameSceneクラスにctor()っていうメンバ関数がありますね。 こいつが一体どのタイミングで呼び出されるのか気になったので cocos code IDEを使って調べて…

EmacsでLuaを開いた時に最初からauto-completeが有効にならないとき

なんか気付いたらACが消えてて逐一M-x auto-complete-mode するのとても 怠いからStackOverFlowを漁った。 (global-auto-complete-mode t)(add-to-list 'ac-modes 'lua-mode) これで~/.emacs.d/init.elに追記したら最初からACが有効になった。 とても頭が痛…

EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~auto-complete Lua~

こんばんわ、クマガイです。 今週はもうバイトが無いので浮かれていたら日付が変わってました。 さて、昨日書いたauto-completeに関しては解決(追記↓)しました。 EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~auto-complete~ - 黒ごまプリンの雑記帳 今度は…

EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~auto-complete~

こんばんわ、クマガイです。 バイト疲れた。。。 さて昨日に引き続きemacsでluaを書く準備します。 とりあえずハイライトはlua-modeでできましたが、やっぱりコード補完が欲しいですね。 なのでとりあえず適当なワードでググると例の如くStackOverflowがでて…

EmacsでLuaスクリプトを編集するための準備 ~Lua-mode~

こんばんわ。クマガイです。 バイト疲れがありますが、あんまり時間がないのでこの時間から書きます。 (現在23:25分) さて、cocos2d-xで lua bindingしてるわけですが、今のところcocos code IDEを使ってかいます。しかし、私は普段emacsを使ってるわけで…

luaでノンゲームアプリ(?)作ってみた。

前回 「cocos code IDE」を入れてみたのですがこれがなかなか便利です。 これだけで殆ど開発環境整うと言っても過言じゃないですね。 とりあえずなんか作ろうということで時計を作ることに 理由としては古くなったnexus7 2012を置き時計にしてたのですが画面…

cocos2d-x lua-bindingを試してみる

こんにちは、クマガイです。 お風呂でさっぱりしました。 今日はcocos2d-xのlua-bindingなんてのが面白そうだったので試してみようと思います。 IDEを使った方がいい(使わないと意味ない?)っぽいのでとりあえずIDEをダウンロードしてインストール。 やり…

Cocos2dx 3.2を入れる

おはようございます。クマガイです。 8月も既に1周目が終わりましたが、進捗ないですね。 とりあえずcocos2dxもえらく久しぶりなのでとりあえず新しい3.2を入れてみようかと思います。 とりあえずダウンロード Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 Cocos Studi…