下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

cocos2d-x lua ":ctor()"メソッドについて

先週に続いてまた銭湯で書いてます。

 

cocos2d-xでluaのテンプレートを作成した際にできるデフォルトの

GameSceneクラスにctor()っていうメンバ関数がありますね。

こいつが一体どのタイミングで呼び出されるのか気になったので

cocos code IDEを使って調べてみました。

こういうところは便利ですね。リファレンスとか無くても自力で辿りやすいです。

 

もとをたどるとこんなファイルが

"cocos/scripting/lua-bindings/script/extern.lua"

こいつの中でctorメソッドが定義されてました。

タイミングとしてはnew()された中で呼び出されているみたいです。

初期化とかをまとめておくんですかね。

GameSceneでは

 self.visibleSize = cc.Director:getInstance():getVisibleSize()

    self.origin = cc.Director:getInstance():getVisibleOrigin()

    self.schedulerID = nil

この三行が書かれてるのでこれはそのままコピペしておけば便利そうですね。

pythonとかでこういうのをテンプレート化してコードを生成したいところ。

 

ではでは