cocos2d-x lua ":ctor()"メソッドについて
先週に続いてまた銭湯で書いてます。
cocos2d-xでluaのテンプレートを作成した際にできるデフォルトの
GameSceneクラスにctor()っていうメンバ関数がありますね。
こいつが一体どのタイミングで呼び出されるのか気になったので
cocos code IDEを使って調べてみました。
こういうところは便利ですね。リファレンスとか無くても自力で辿りやすいです。
もとをたどるとこんなファイルが
"cocos/scripting/lua-bindings/script/extern.lua"
こいつの中でctorメソッドが定義されてました。
タイミングとしてはnew()された中で呼び出されているみたいです。
初期化とかをまとめておくんですかね。
GameSceneでは
self.visibleSize = cc.Director:getInstance():getVisibleSize()
self.origin = cc.Director:getInstance():getVisibleOrigin()
self.schedulerID = nil
この三行が書かれてるのでこれはそのままコピペしておけば便利そうですね。
pythonとかでこういうのをテンプレート化してコードを生成したいところ。
ではでは