下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【cocos2d-x】TileMapを使ってマップを表示する【RPG風】

こんにちは、クマガイです。 やっと雨が止みましたが、既に月曜日です。 今日はcocos2d-xでTileMapクラスを使ってRPG風のマップを表示します。 表示するマップは前回の【Tiled】マップデータを作る話【cocos2d-x】で作成した.tmx形式のマップデータを使用し…

【Tiled】マップデータを作る話【cocos2d-x】

こんにちは、クマガイです。 東京は雨が降りっぱなしですね、個人的にはあまり雨は好きじゃないです。 夜に用事があるので止んでくれないかしら。 今回はcocos2d-xで使うためのマップデータ(.tmx形式)を作っていきます。 cocos2d-x側ではTileMap(http://…

【クリエイティブ】友人に変化が出始めた話【とは】

こんにちは、クマガイです。 今日は雨が土砂降りでちょっとげんなりですね。 先日のWWDCではiOS8やらYosemiteやらmetalやらswiftやらが発表されましたね。 印象としては新ハードが出なくてがっかりみたいな感じもありますが、冷静になってみればAppleのハー…

【ゲーム制作】ゲームの面白さについて考える話【MMORPGとか】

おはようございます、クマガイです。 今朝なんとなくグノシーを開いてみるとこんな記事(というかSlideShare)が MMORPGで考えるゲームデザイン(2014年改訂版) from Katsumi Mizushima ちょっと長めですがスラスラ読める感じに書かれてるのでぜひ読んでみて…

【Xcode】黄色のフォルダーと青色のフォルダーの違いについてまとめる話

こんばんは、クマガイです。 熱帯夜ですね、暑い。 そしてまだ初めてⅠ日目なのに4件目の投稿。 僕はやりたい時にやりたいだけやるタイプなので書かない日もあるかと。 さて、本題はXcodeのこいつ XcodeのProjectNavigaterに表示される青いフォルダ(という…

【はてなブログ】情報は鮮度が大事だと思う話【iOSアプリ】

こんばんは、クマガイです。ハンコックの映画やってますね、こういう日常的なシュールさ(?)は割と好きです。さて本題ですが、ブログといえば一昔前はデスクにPCを据えてカタカタか書く物でしたが今はスマホというPCをみんながポケットに入れていますので…

【cocos2d-x】XCodeで「Appがインストールできません」って怒られた話【XCode】

さっき初回投稿したばっかですが そういえば自己紹介してませんでした、管理人のクマガイです。 プロフィールとして特筆することはないのでさっさと記事書きます。 最近Cocos2d-xでゲームを作ろうと思って適当なサンプルコードをGitHubから引っ張ってきて弄…

さいしょの投稿

てすと も兼ねて初回投稿です。基本的に個人的な備忘録とかになりそうですがかなりの飽き性なのでいつまで続くかわからないのであまり期待しないでください。