下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

【はてなブログ】情報は鮮度が大事だと思う話【iOSアプリ】

こんばんは、クマガイです。

ハンコックの映画やってますね、こういう日常的なシュールさ(?)は割と好きです。

さて本題ですが、ブログといえば一昔前はデスクにPCを据えてカタカタか書く物でしたが

今はスマホというPCをみんながポケットに入れていますので、これを使わない手は有りません。

なので私もスマホで記事を書けるようにしておきたいと思いさっそくアプリをインストール

f:id:kurogomapurin11:20140604204236j:plain
はてなブログの公式アプリっぽい。
UIは最近流行りのフラット風、僕は嫌いじゃないです。
f:id:kurogomapurin11:20140604204340j:plain
なんかブログをいくつも持ってる前提の設計なのかな?
かと思いきやシンプルなデザインですんなり記事の作成画面へ
f:id:kurogomapurin11:20140604204413j:plain

プレビューもすぐできるっぽい、これは嬉しい?

f:id:kurogomapurin11:20140604204553j:plain

もちろんこの記事はこのアプリで書いてる。

やっぱハンコック面白いなぁ、展開は自然なんだけど超能力っていうシュールさがよくマッチしてるし、何故か観てて妙な落ち着きがある

話は戻してこのアプリの話、
この通り気軽に書けるし画像の添付も楽だし書いてて楽しい感じ。
ただアプリにありがちなアプリ落ちでテキスト消失はちょっと怖い
やる気が一気に削がれるし。。。
勝手にバックアップしててくれたりするのかしら。

f:id:kurogomapurin11:20140604205009j:plain

まぁわりと使いやすいので使っていこうと思います。

最後にタイトルの話。
ブログを書く理由としては主に備忘録です。

僕はかなり飽き性でいままでも何個かブログ作ってるけどあんまり続いたのがない。

ブログに限った話じゃなくて今までの人生であまり長続きしたものがない。

まぁ割と僕に限った話じゃなくてこういう人多いと思います。

なので普段からあんまり成果が出せないので意識を高めようと思い起稿

継続は力なりとは昔の人はよく言ったもので割と小さなことでも長く続けると力になるし価値がでてくると思う。

ちょっと逸れたけど本質としては価値のあるものを作りたい訳です。
人に認められるってのは割と嬉しいこと。

そこで価値を高めるためにこのブログで何ができるかと考えた時にまず


早さ

が一番手っ取り早いかなと
自分の時間節約にもなるし、新しい情報ってのはみんな欲しいわけで。
そのための第一歩としてスマホで投稿。


なんか長文になりがちだなぁ。おわり