下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

cocos2d-x lua-bindingを試してみる

こんにちは、クマガイです。

お風呂でさっぱりしました。

 

今日はcocos2d-xのlua-bindingなんてのが面白そうだったので試してみようと思います。

IDEを使った方がいい(使わないと意味ない?)っぽいのでとりあえずIDEをダウンロードしてインストール。

やり方 : How to Debug Cocos2d-x Lua Game Using Code IDE | Cocos2d-x

 

EcllipseベースのIDEっぽいのでその辺り使ったことある人には馴染みのあるUIですね。

とりあえず新規プロジェクト作成して実行してみると

f:id:kurogomapurin11:20140814180153p:plain

 

こんなかんじの画面で急にリスが踊りだすんですがいきなり爆音でBGM流れたので心臓飛び出ました。注意。画面が縦に伸びてるのはportlateだから。サンプルはlandscapeでできてるみたい。xcodeと違って速攻で起動したのにはびっくりもの。

 

とりあえず動いたはいいもののluaの文法とかよく分かってなかった。

関数型っていうのかなこういう言語は。phpとかjavaみたいなリッチで遅い言語ぱっか使ってるとこういう言語は馴染みにくい?

単に僕は無能なだけな気がしますね。お勉強します。