下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

luaでノンゲームアプリ(?)作ってみた。

前回 「cocos code IDE」を入れてみたのですがこれがなかなか便利です。

これだけで殆ど開発環境整うと言っても過言じゃないですね。

 

とりあえずなんか作ろうということで時計を作ることに

理由としては古くなったnexus7 2012を置き時計にしてたのですが画面いっぱいサイズの時計を表示してくれるアプリがなかなかなかったのでとりあえずおっきい時計を作ってみました。

f:id:kurogomapurin11:20140817010059p:plain

書いたluaスクリプトGitHubにあげておきます。

 

kurogomapurin/Cocos2d-xClockApp · GitHub

 

変更(というか実装?)はほんの数行なので簡単に読めるかと思います。

サンプルとの違いはあんまりないので参考にならないかもしれないですが

cocos2d-x(C++)のLabelクラスをluaから呼び出してみました。

C++のクラスは殆どこんな感じで呼び出せるみたいなのでもともとC++を直で書いてた人には使いやすそうです。

 

タッチイベントとかもC++よりずっと楽そうなので色々いじってみようと思います。

では