下腹オプティマイザ

主にIT関係の雑記帳です。全然関係ないことも書くかもしれないです。

UnityでPS4のDualShock4を使う

Unityでもゲームパッド使いたいなぁと思ったので使い方をメモり。 *注意  USB Overdriveというソフトが入っていると挙動がおかしくなります。 アンインストールしておくことを推奨します。 (半日ハマりました)

まずはBluetooth接続 DualShock4(以下DS4)はPS4とペアリングを切った状態にしておきます。 PSボタンとSHAREボタンを同時に長押しするとLEDが点滅します。 Macのシステム環境設定からBluetoothを開いて「Wireless Controller」をペアリング。

次にUnity側の設定 今回はStandardAssetのCharacters->FPSControllerでの使用を前提とします。

Edit->ProjectSettings->InputからInputManagerを開きます。

  • 右スティックをマウスに割当 Mouse XとMouse Yを右クリックからDuplicateArrayElementで設定を複製します。 複製した要素を以下のように設定します。

f:id:kurogomapurin11:20151013214742p:plain

  • 左スティックを矢印(もしくはwsda)に割当 同様にHorizontalとVerticalを複製して以下のように設定

f:id:kurogomapurin11:20151013214948p:plain

で終わりです。テキトウにFPSControllerのPrefabをおいて動作を確認します。 DS4を接続するタイミングによってはUnityが認識してない場合があるので 動かない場合はUnityの再起動を試しましょう。

挙動がおかしいと感じる場合にはUSB Overdriveの有無を確認したり、InputManagerのパラメータを調節してみたりしてください。